食べもの

【岐阜市】グリルあかつき|新市役所・メディアコスモス近くの老舗洋食屋さん

グリルあかつき

今回は、岐阜市のレトロ可愛い老舗洋食屋【グリルあかつき】をご紹介します!

日替わりメニュー定番のカニクリームコロッケがとても美味しくて地元の人に愛されるお店。新しくなった岐阜市役所や、岐阜市立図書館があるメディアコスモスに行くときはぜひ立ち寄って欲しいです!

 

老舗洋食店・グリルあかつき

赤色レンガの建物が目印

メディアコスモスの北側の赤レンガの建物メディアコスモスの北側の赤レンガの建物

新しくなった岐阜市役所や、岐阜市立図書館があるみんなの森 ぎふメディアコスモスに行くと、細い道を挟んで北側にレンガ作りの建物があります。

昔から愛される洋食屋グリルあかつき昔から愛される洋食屋グリルあかつき

赤いレンガと、緑のシェード、レトロな文字の看板がとても可愛くて、気になる外観ですよね。ちゃんと、期待を裏切らず美味しいので、安心して入店してください!

 

レトロな内装

テーブル席がいくつかありいい雰囲気のお店テーブル席がいくつかありいい雰囲気のお店

お店の中に入ると、4人席のテーブルがおそらく7〜9位ありました。
レトロなテーブルと椅子ですが、とても綺麗にメンテナンスされていて、気持ちがいい空間です。

老舗のお店って、清潔感がありお店を愛しているからこそ、お客さんにもこれだけ長く愛され続けるんだろうな。

天井にはステンドグラス。綺麗!天井にはステンドグラス。綺麗!

天井はステンドグラスの電気。ちょっと上に凹んでいるので、小さな空間も圧迫感なく広く感じられました。

昔ながらの洋食屋さんのメニュー

こちらはメニュー表の一部。ビーフステーキ定食 6,000円ってすごい気になる。よっぽどの豪勢な日に注文してみたいな。

メニュー表メニュー表
メニュー表メニュー表

 

メニュー表メニュー表

 

グリルあかつき日替わり定食

この日の日替わりは冷製パスタとヒレカツでしたこの日の日替わりは冷製パスタとヒレカツでした

日替わり定食は、1,100円。

その日の内容は壁に書かれていて、ドリアやコロッケなど色々変わるので、近所にいて毎日行っても飽きないですね!

あかつき日替わり定食 1,100円あかつき日替わり定食 1,100円

この日は、ヒレカツ、トマトと海老の冷製パスタでした。
定食には、味噌汁、ご飯、そして食後のコーヒーがついてきます。

このボリュームと、クオリティで1,100円は充実でとてもアリです!!

店舗情報まとめ

グリルあかつきグリルあかつき
店名グリルあかつき
住所〒500-8077 岐阜県岐阜市伊吹町2丁目2
営業時間月曜…11:30〜14:30
火〜土曜…11:30〜14:30、17:00〜20:30
※緊急事態宣言4/26〜5/31中は
11:30〜14:30(月〜土)のみだそうです。
その後はお電話などでご確認ください。
定休日日曜
電話0582667557
駐車場円経寺さんの北側にある2列分のスペース(一番奥は店主さんの車)

 

 

営業時間営業時間