旅行

【ジャニオタ必見】映画『少年たち』の聖地巡礼!【旧奈良監獄】撮影スポットMAP|SnowMan・SixTONES・関西ジャニーズJr.

映画「少年たち」の聖地巡礼!奈良監獄撮影スポットMAP

映画「少年たち」のロケ地・旧奈良監獄に行ってきました!
SnowMan担な妹は大興奮!時間いっぱい、映画シーンを再現できうる限り周りました。
現地では自分の記憶を頼りに回るしかなかったので、今回は聖地巡礼をしたい人のために施設内で回れるMAP実際に撮影できた写真を「全員」「SnowMan」「SixTONES」「関西ジャニーズJr.」に分けてご紹介します!これから行く人も、今行ってる人も、きっと使えると思うので、ブクマして使ってください!!

あすか
あすか
前夜にめちゃくちゃ映画を見て、予習バッチリで行って本当によかった…

⬇︎⬇︎予習したい人・見直したい人はamazonで購入しよう!

現在入場できるのは、【不定期】で開催される申し込み必須のツアー参加者のみです。

※2021.9.15.追記
先ほど見たら、半年ぶりにツアー開催が決まっていました!ツアー申し込みは

クラブツーリズムで出来ます。ちょっとややこしかったので、このページの下の方にも予約方法を記載しました!ぜひ確認してみてください!

まずは…施設内の聖地巡礼ポイントMAP

旧奈良監獄施設内の「少年たち」聖地巡礼スポットMAP旧奈良監獄施設内の「少年たち」聖地巡礼スポットMAP

現地に行っても「少年たち」のポスターはありましたが、「ここが撮影スポットだよ!」みたいな案内はなかったので、ひたすら自分たちの頭と視覚で探すしかありませんでした。

そこで、これから行く人のために、撮影スポットを「全員」「SnowMan」「SixTONES」「関西ジャニーズJr.」でナンバリングして紹介してみました!ここから先は番号とリンクして写真で紹介しているので、上の画像は保存すると見比べるのが楽だと思います!!

全体の聖地巡礼ポイント

この映画「少年たち」で良く見られたり、印象的なシーンで使われていた場所をまとめてみました!

①メインの門

映画「少年たち」メインの旧奈良監獄入り口門映画「少年たち」メインの旧奈良監獄入り口門

なんと言っても一番印象的なのはこのメインとも言える「旧奈良監獄の門」
車などで来場が禁止されているので、徒歩で旧奈良監獄へ向かうことになります。少し長めの登り坂を歩くと、ジワジワと赤いレンガの壁が見えてきて。木々の向こうからこの門が見えたときは嬉しくて声をあげましたね!

②裏表紙・踊るところ

映画「少年たち」のパンフレット裏表紙 旧奈良監獄正面映画「少年たち」のパンフレット裏表紙 旧奈良監獄正面

パンフレット裏表紙でみんなが散らばって撮影されている広いスペース。この日はイベントがやっていてステージが組まれていました。

ちなみにデザイナーな私が妹を喜ばせようと遊んでみたらこうなりました⬇︎⬇︎笑

遊んでみた

遊んでみた

③冒頭・8分ワンカメシーン

冒頭8分のワンカメで撮影された廊下冒頭8分のワンカメで撮影された廊下

冒頭シーンで印象的な、まっすぐのびた廊下に部屋が連なるこの場所。2階にある第一寮の廊下とのことで、みんなの部屋番号を探してみましたが、番号は貼られていなかったです…。
もしかするとセットだったのかな?

でも、なんとなくの位置で楽しめます!!

冒頭8分のワンカメで撮影された廊下

冒頭8分のワンカメで撮影された廊下

写真で伝わるか分かりませんが、この真ん中に開けられた大きな空間。歩くとめちゃくちゃ怖かったです。高所恐怖症の人は心して臨んでください。

それにしても、ここでぴょんぴょん跳ねてダンスしていたSnowMan・SixTONESたち…。尊敬します…!

④「闇を突き抜けて」

スノスト「闇を突き抜けて」ダンスシーン撮影場所スノスト「闇を突き抜けて」ダンスシーン撮影場所

正面入り口を入って、1階の左の廊下をズンズン進むと「闇を突き抜けて」が撮影された部屋がありました。ちょっと見つけづらかった。

入れないようにテープされている部分が多かったので、あのダンスの真似ができずちょっと残念…!

⑤「俺たちは上等」

スノスト「俺たちは上等」ダンスシーンなどスノスト「俺たちは上等」ダンスシーンなど

「闇を突き抜けて」の部屋の真上にあるのが、この「俺たちは上等」でマネキンダンスを繰り広げられていた体育館。ここは自由に歩き回れました!

三人以上居たら、①撮影の人、②マネキン役、③スノスト役で撮れたかも!笑

⑥講堂

みんなで集まる講堂みんなで集まる講堂

舞台挨拶も行われたこの講堂。横山くんのお話をみんなでピシッときく場所ですね。

2階真ん中あたりにありました。

⑦ブランコ&桜っぽい

ブランコがそばにあった桜の木ブランコがそばにあった桜の木

外の景色が結構似ていてどこか分からなくてウロウロ探していたところ、施設のおじさんが「少年たち」のパンフレットを持った私たちを見て話しかけてくれました!

おじさん曰く、ここが例の桜の木&ブランコの撮影された場所なんだとか。

(YoutubeでSixTONESたちが聖地巡礼した時のMAPとは違ったのですが、多分ここが工事中で入れなかったのかな?と思います。)

SnowManの聖地巡礼ポイント

それでは、もっとマニアックに行きますよ!!!笑
施設中が聖地ではありますが、「ここはハズしたくない!!」というSnowMan登場シーンなどの撮影スポットをまとめます!

①冒頭・8分ワンカメ登場シーン

SnowMan登場シーンSnowMan登場シーン

ゆり組以外の4人が登場する踊り場。阿部ちゃんが手前、その隣に岩本くん、さっくん、ふっか。

②岩本君が登場するトビラ

岩本君登場するトビラ岩本君登場するトビラ

これは、場所は特定できませんでした!部屋番号が書いてないので…。
でもこの写真のように、岩本くんと同じポーズをやってみることはできます!全然手が届かなくて、彼の大きさが良く分かりました…!

(見比べたい方は行く前にしっかり予習で映画をみてね!!

③パンフレットの場所

SnowManのパンフレットの撮影場所SnowManのパンフレットの撮影場所

パンフレットに掲載されていたSnowMan全員集合の撮影スポット。

⬇︎⬇︎パンフレットの聖地も合わせて巡りたい方はこちらから

SixTONESの聖地巡礼ポイント

次にSixTONESが写っていた撮影スポットです!個々のシーンが結構印象的だったので、撮影できて面白かったです!

①ジェシーが出所するドア

ジェシーが出所するドアジェシーが出所するドア

書いてて気付きましたが、ここ内側でした!!汗

今写っている黒い門の外側にもドアがあり、そこがジェシーの出所シーンで写されていたドアです💦

②きょもが入所するシーン

きょもが入所するシーンきょもが入所するシーン

ここはきょもが入所する時に歩いている1階中央の場所。(動画から切り取っていて画像荒くてすいません…。)

その辺りには、旧奈良監獄のポストカードや、少年たちのポストカード販売がされていました!

③8分ワンカメ登場シーン

SixTONESの8分ワンカメ登場シーンSixTONESの8分ワンカメ登場シーン

きょもが入所したシーンの真上に、冒頭8分のSixTONES登場シーンの茶色い木のところがありました!

この場所は映画中何度も出てくるので、とにかく撮影スポット!めっちゃ撮りましょう!

④高地くん笑顔

高地くんの笑顔シーン高地くんの笑顔シーン

この映画の中で、トラウマ級なシーンが「高地くんの笑顔」だと思うのですが、みなさんいかがでしょうか。床にしゃがんで高地くんが笑っている場所にもしっかり行けました!

⑤パンフレットの場所

SixTONESのパンフレット撮影場所SixTONESのパンフレット撮影場所

パンフレットでSixTONESが並んで撮影されている場所。妹が何かポーズをし始めたので聞いてみると、きょもの真似なんだそうです。笑

関西ジャニーズJr.の聖地巡礼ポイント

関西ジャニーズJr.たちも黒房としてちょいちょい出演していましたね!メインはスノストなので、出演シーンは少ないですが、そんな中でも写されている場所はしっかり抑えておきたいところ!

①8分ワンカメの階段

関西ジャニーズJr.登場シーンで西畑くんの座ってた場所関西ジャニーズJr.登場シーンで西畑くんの座ってた場所

冒頭8分で関西ジャニーズJr.は階段から登場し始めますね!その階段は封鎖されておらず、ちゃんと使える階段でした!

正面入って左手の、「上り専用」の階段で撮影されたようです。

あすか
あすか
私は西畑くんのポイントに立ってみました!(「ごちそうさん」みてました!)
関西ジャニーズJr.の8分登場シーンで向井康二くんが立ってたあたり

関西ジャニーズJr.の8分登場シーンで向井康二くんが立ってたあたり

妹はこうじくんの登場で立っていた場所に。アクスタを持ってパンフレットを持って。
しっかり楽しんでいて何よりです。

②喧嘩のヤジ

関西ジャニーズJr.のヤジシーン関西ジャニーズJr.のヤジシーン

「スノストの喧嘩にヤジをとばしていた」って言ったら関ジュファンの人には伝わりますよね?ここは第一寮の2階奥で、体育館と繋がるちょっとした渡り廊下のような場所でした!

③パンフレットの場所

関西ジャニーズJr.のパンフレット撮影場所関西ジャニーズJr.のパンフレット撮影場所

パンフレットで撮影された場所!スノストもこうやって撮れば分かりやすかったかも。
次回の反省点ですね。

探したけど入れなった・なかった場所

2021年3月時点で、頑張って隈なく探したつもりですが見当たらなかったシーンの撮影場所がいくつかありました…。

・ジャポニカスタイルを歌ってた場所
・外の8分ワンカメ撮影スポット
・食堂
・運動場
・作業室

これからこの「旧奈良監獄」はホテルとしてリニューアルされるので、工事している場所が多いみたいです。昔の面影が無くなる場所も出てくるかもしれませんが、残っていて欲しいな…。と切に願います。(ホテルの管理する会社様お願いします!)

【注意】入場には事前予約が必須です!

この旧奈良監獄、私は「その日行けば入れるでしょ!」って思っていたのですが、そうでは無くて危機一髪セーフでした。

クラブツーリズムが管理する「入場事前予約」を申し込む必要があるようです。

予約方法

⬇︎⬇︎ここからクラブツーリズムのHPに入ります。

クラブツーリズムで予約

クラブツーリズムで予約

そうすると、トップページに検索窓が出てくるので、「コース番号からツアーを検索」というところに、【】の中の番号を入力してみてください。

「入場チケット+高の原駅から旧奈良監獄往復バス」プラン

  • 08:50駅発/11:20駅着 コース番号【87300-923】
  • 10:10駅発/12:40駅着 コース番号【87301-913】
  • 11:40駅発/14:10駅着  コース番号【87302-913】
  • 13:10駅発/15:40駅着 コース番号【87303-913】
  • 14:40駅発/17:00駅着  コース番号【87304-913】

催行日

11月20日(土)、21日(日)、26日(金)、28日(日)、29日(月)※2021.9.15現在

ぜひ、「少年たち」の聖地巡礼楽しんでくださいね!!

⬇︎⬇︎DVD

⬇︎⬇︎amazon映画レンタル

⬇︎⬇︎パンフレット

snowmania s1(スノーマニアエスワン)
【SnowMan】待望の1stアルバム! 初回A/B通常盤の収録内容まとめ|Snow Mania S1(スノマニ)2021年9月29日(水)にファン待望のSnowMan 1stアルバム『Snow Mania S1(スノーマニア エスワン)』の発売が決定!今回のアルバムのポイントはなんと言っても【Jr.時代の曲】が収録されること!歌・映像でSnow Manの多方面の魅力が詰まったアルバムは絶対手に入れるべき!!...
中国語スタートブックSnowMan
中国語勉強をSnowManとスタート!|中国語スタートブックfor beginnersSnowManと一緒に中国語の勉強スタートしたい方は必見!SnowManが表紙で、中国語スタートブック for beginnersが2021年7月8日に販売されます。巻頭にはSnow Manのインタビューを12ページ収録!これから中国語を学ぶ人が読んで楽しい、ポップカルチャーから中国語の語学的特徴まで網羅した、「中国語って面白い! 」がわかる一冊です。 ...
ラウール表紙祭り!
【#ラウール表紙祭り】映画主演のラウール君表紙の雑誌まとめジャニーズの9人組グループ「Snow Man」の最年少メンバー・ラウールくんが映画「ハニーレモンソーダ」の主役を務めるということで、各種...