WEBのコト

【印象を操作する】Instagarmアカウントの「色合い」決めに使えるカラーリスト

Instagramの印象は色でコントロール!



Instagramの投稿をしていくにあたり、統一感ある投稿作りはファン作りに必須です。今回は、みた人に「どんな印象を与えるか」を色でコントロールするための色選びについてご紹介します!

Instagramのフォロワー増やすには統一感が命

今や日本では4人に1人がアカウントを持っているとされるほど、利用が広まっているInstagram。お店や企業のアカウントだけでなく、個人のアカウントでも影響力のある“インフルエンサー”という立場の人ができていますね。

投稿内容どんなことであっても、見た人が「使える!」「共感!」と思えるアカウントにファンがつき、フォロワーが増えていきます。

しかし、沢山のアカウントがある中で、ファンを増やすには継続して見ていたいと思わせることが大事。そして、そのファンづくりにはアカウントの統一感を出すことが有効です。

人は「よく見るな〜」という既視感があることで、親近感となるからです!

では、アカウントの統一感を作る時に一番手っ取り早く、わかりやすい「色の統一感」をしたい!と思った時。色に対しての印象が、相手が自分のアカウントをどう見るかに大きく関わってきます。

そこで、Instagramで色の統一感を作る時のオススメカラーと、その印象効果についてご紹介します。

簡単にお洒落な投稿を作るには、デザインで生産性を向上させてくれる、

Canva Proがオススメ!スマホアプリで、様々なテイストのテンプレートやスタンプが無料でも使えるので、多くのインフルエンサーが愛用しています。

欲しい印象は「色」で表現

無機質な生活感のなさなら・・・白色

白色白色

Instagramの統一感を作るときの人気カラー『白色』。
純真・純潔・神聖・清潔という印象を与えるので、無機質さ、生活感のなさを感じさせてくれます。
白なら簡単に『映え』が出来るので、意識的に「白」だけを投稿するアカウントを作って 「#白が好き」 などのハッシュタグを使うと共感してくれる人が集まりやすいです!

温もりある雰囲気、フード系なら・・・茶色

茶色茶色

これも、インスタの統一感において人気カラー。
安定・緊張緩和・誠実さ・温もり・伝統・歴史を感じさせる色です。

温もりある温かい雰囲気を出したい時にgood。

✍パンやカフェ系は茶色だし、日本の健康な食事は茶色いっていう心情の効果も相まって、フード系には親和性が高いですね!

親近感がUPする若い柔らかさなら・・・パステルカラー

パステルカラーパステルカラー

パステルとは、彩度(鮮やかさ)が低く、明度(明るさ)が高い色。淡い中間色のことです。
柔らかく、軽やかな印象を与え、心身を癒やす効果もあります。好きな色をパステルでまとめる事で親近感がアップします。

✍同じピンクでも、ビビットでくっきりしたピンクと淡いパステルピンクであれば、後者のほうがハードルが低く、親しまれますよね!

 

説得力や高級感を持たせるなら・・・ダークカラー

ダークカラーダークカラー

彩度(鮮やか)が中間、明度(明るさ)が低い色。
重厚感や説得力、高級感を与えます。影や奥行きを表現する他、目立たせたいものを引き立てる効果も。
威厳ある荘厳さや、語りかける時に使うと説得力が増します。

✍神社の写真をダークに加工すると、めちゃめちゃ荘厳さがアップして、ご利益ありそうに見えます。

自己主張をしすぎない、物腰柔らかさなら・・・スモーキーカラー

スモーキーカラースモーキーカラー

スモーキーとは、グレーを混ぜた色。グレーには柔軟性や沈静色といった効果があり、どの色にも馴染みます。

自己主張をせず、周囲を引き立て、控え目で落ち着いた上品さを出すので、物腰柔らかなテイストにマッチします。

✍インスタの加工フィルターでスモーキーさを演出する時は、フィルターを投稿ごとに変えず、1つに限定して使うことで統一感できます!

 

自然で爽やか、癒し効果なら・・・海色

海色海色

心を鎮めて冷静さを保つ青色。そこに、心の『海』に対するイメージで、自然によるリラックス効果やストレス解消効果があり、潜在的に人は『見たい』と思うそうです。

✍海の青色は、濃い淡いや、周りの雰囲気など、意外とばらつきやすいです。
『明るさ』と『白さ』の調整を意識すると統一感を出すことができます。

以上、Instagramで人気のカラーと、見た人に与える印象でした!

ぜひあなたのアカウント作りの参考にしてみてください。

映えるInstagram投稿が作れるオススメアプリ

下の投稿たちはデザインで生産性を向上させてくれるCanva Proで作成しています!

画像だけでなく、動画も作れてしまう優れもの。パパッとクオリティが高い投稿ができるので、デザインができなくても全然大丈夫です。

今回紹介した色についても紹介しているのでよかったらフォローお願いします☺️

 

Instagram運用を考えている時にオススメしたい本

【プリンセス・マーケティング】「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則/谷本理恵子

女性がどんな感覚に共感できるのか、例を沢山使って説明されています。
女性向けのInstagramを作って頑張りたい方はぜひ読んでみてください!