スノ情報 PR

【速報!】Snow Man佐久間大介さんがNHK Eテレ「みんなの手話」ナビゲーターに就任!情報まとめました!

佐久間大介さんがNHK Eテレ「みんなの手話」ナビゲーター就任決定!
記事内で紹介する商品はプロモーションです。

2023年2月8日、Snow Man佐久間大介さんがNHK Eテレ「みんなの手話」のナビゲーターに就任したことが発表されました!

ここでは、発表された情報をまとめています!

【2/13速報!】

佐久間大介さんの出演テキストが予約スタート!
「NHKみんなの手話 2023年4-6月/10-12月」

(2023/3/25発売)
▶︎Amazon、▶︎楽天

広がるコミュニケーション、手話の世界へようこそ!
(著)森田明、佐久間大介、那須善子(監修)前川和美、下谷奈津子。

2023/3/25発売。広がるコミュニケーション、手話の世界へようこそ!(著)森田明、佐久間大介、那須善子(監修)前川和美、下谷奈津子。

<最新情報>

  • NHK Eテレ「みんなの手話」
  • 佐久間大介さんがナビゲーター
  • 毎週金曜放送
  • 初回放送:
    2023年4月7日(金)11時30分〜
  • 三宅健さんの後任として就任
  • 佐久間向井「健くん同盟」を結成していた(下部に動画あり)

NHK Eテレ「みんなの手話」

手話を身近に感じられる番組

都会の片隅にある小さなカフェ「みんなの手話」

  • ろう者の店主(森田明)
  • 店員(那須映里)
  • お客さんたち

の会話を見ながら、手話やろう者の文化を楽しく学べるお店。看板ドラゴン・シュドラ(声・黒柳徹子)が手話を学習する人を応援しています。

那須映里さんは、目黒蓮さん出演ドラマ「silent」で夏帆さん演じる奈々の友達役としても出演していました。

 

9年間ナビゲーターをした三宅健くんの後任に!

三宅健さんは、同番組で、2014年から9年間ナビゲーターを務め、今回佐久間さんへのバトンタッチとなりました!

V6のファンの方の中には、手話を始める方、手話通訳を目指している方もいらっしゃったとのことで、今回引き継ぐ佐久間さんにも、さらに幅広い層に手話を身近に感じてもらえればと期待を寄せたそうです。

 

佐久間さんの目標は「紅白歌合戦のステージで手話通訳すること!」

佐久間さんは、手話が出てくる少女漫画を読んだことがきっかけで、手話に興味を持ち始めたとのことです。(おそらく、漫画「聲の形」を指していると思います)

全くの手話初心者の佐久間さん。これから「みんなの手話」を見はじめる人と一緒に一から覚えるような気持ちで楽しく学んでいきたい!と語ったそうです。

 

【三宅健コメント全文】

9年間、「みんなの手話」のナビゲーターとして、視聴者の皆さんと手話を学ぶことができて、本当に楽しかったです。V6のファンの方の中には、手話を始める方、手話通訳を目指している方もいらして、とてもうれしかったです。手話を通じてろうの方々とつながることで、僕たち自身の世界も広がるはず。ろう者への理解やろう文化が広まってくれたらいいなと思います。これから手話を学び始める方には、焦らずゆっくりと覚えていってほしいです。4月からは、佐久間くんがナビゲーターを引き継いでくれます。さらに幅広い世代の方々に、手話を身近に感じてもらえればうれしいです。(▶︎モデルプレス記事

 

【佐久間大介コメント全文】

手話が出てくる少女漫画を読んだことがきっかけで、手話に興味を持ち始めました。耳の聞こえない女の子が主人公なのですが、その中で描かれていた手話でのコミュニケーションにすごく興味がわいたんです。収録初日は、とても楽しかったですね。まだまだ初心者ですが、ろう者の皆さんに手話が伝わるとめちゃくちゃうれしくて。ナビゲーターを引き継ぐ者として、これまで手話に触れてこなかった方にも、「手話ってこんなに楽しいんだ」と思ってもらえるようがんばりたいです。僕自身、手話は全くの初心者。僕と一緒に一から覚えるような気持ちで、楽しく学びましょう。目標は、紅白歌合戦のステージで手話通訳することです!(▶︎モデルプレス記事

 

 

放送予定・テキスト

初の公開収録の様子を放送(3月15日)

「NHK みんなの手話」初の公開収録が2月11日に行われ、
その様子は3月15日(よる10時30分~)に放送されます!

そこで、三宅さんからの卒業メッセージも。

初回放送は4月7日(金)

「みんなの手話」は金曜11時30分の枠にお引っ越しとなり、初回放送が4/7(金)に決定!

  • 毎週金曜11時30分〜放送
  • 初回放送:2023年4月7日(金)

[テキスト]【佐久間大介】「NHKみんなの手話 2023年4-6月/10-12月」

[掲載]佐久間大介
「NHKみんなの手話 2023年4-6月/10-12月」

(2023/3/25発売)
▶︎Amazon、▶︎楽天

広がるコミュニケーション、手話の世界へようこそ!
(著)森田明、佐久間大介、那須善子(監修)前川和美、下谷奈津子。

2023/3/25発売。広がるコミュニケーション、手話の世界へようこそ!(著)森田明、佐久間大介、那須善子(監修)前川和美、下谷奈津子。

 

補足情報!

佐久間さんにとって、三宅健さん向井さんと「健くん同盟」を結成しているほど好きな先輩!!

佐久間大介さんにとって三宅健さんとは、、昔から向井康二さんと抜け駆け禁止の健くん同盟」を結成しているほど敬愛している先輩。

そんな崇拝する先輩からのバトンタッチ、素敵すぎます!!

▼2019のISLAND TV

▶︎ISLAND TVで動画を見る

 

作品「聲の形」はこちら!

佐久間さんが読んだと思われるのはこちらの作品です!
漫画でベストセラーとなり、2016年映画化もされた「聲の形(こえのかたち)」

2016年上映。ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ…
週刊少年マガジンコミックス。全7巻。大今良時 著
【2023年2月】Snow Man表紙雑誌・発売情報まとめ
【2023年1・2・3月】Snow Man表紙雑誌まとめました!<目黒蓮表紙まつり!>2023年以降発売の、Snow Manが表紙を務める雑誌をまとめています!。随時更新しているので、ぜひ活用してください! あま...
2023年2月Snow Manスケジュール一覧
【2023年2月】Snow Manスケジュールまとめ(発売・出演・記念日など)2023年2月のSnow Manの出演情報とSnow Man発売・公開日情報を「日付別」「時間帯記載」で情報をまとめていきます! ...