スノ情報 PR

【ジャニオタ必見】映画『少年たち』の聖地巡礼!【旧奈良監獄】撮影スポットMAP|Snow Man・SixTONES・関西ジャニーズJr.

映画「少年たち」の聖地巡礼!奈良監獄撮影スポットMAP
記事内で紹介する商品はプロモーションです。

映画「少年たち」のロケ地・旧奈良監獄に行ってきました!
Snow Man担な妹は大興奮!時間いっぱい、映画シーンを再現できうる限り周りました。
現地では自分の記憶を頼りに回るしかなかったので、今回は聖地巡礼をしたい人のために施設内で回れるMAP実際に撮影できた写真を「全員」「Snow Man」「SixTONES」「関西ジャニーズJr.(なにわ男子や向井康二が居た時代)」に分けてご紹介します!これから行く人も、今行ってる人も、きっと使えると思うので、URLを保存して使ってください!!

現在入場できるのは【不定期】で開催される申し込み必須のツアー参加者のみです。

ツアー申し込みはクラブツーリズムで出来ます。それぞれ、ツアー内容などちょっとややこしかったので、予約方法を記載しました!ぜひ確認してみてください!

検討されている方はお早めに!!
▶︎クラブツーリズム公式HPはこちら

\気になる情報は目次でチェック/

【2023年速報】9〜12月に入館できるツアーが開催決定!

<予約詳細>【2023年9〜12月】ツアーの日程・コース番号まとめ

【2023年8月12日速報】
9〜12月にツアーが開催決定!!

9月から12月に奈良監獄に入れるツアーが開催されます!
<日程>
9月開催は、9/17(日)、24(日)

10月開催は、10/1(日)、15(日)、22(日)、29(日)
11月開催は、11/5(日)、11/12(日)、19(日)、26(日)、

12月開催は、12/3(日)、10(日)
で、3つのツアーが現在受付中になっています!

▼▼コース番号・各ツアー詳細はこちら

【近鉄奈良駅集合・解散】元刑務官が案内・特別公開ツアー(ボンネットバス送迎プラン)

『元刑務官がご案内 旧奈良監獄 昔懐かしいボンネットバス送迎プラン』
【近鉄奈良駅集合・解散】
<ガイディングレシーバー付き/テーマのある旅>

G4853-900(8時45分集合)
G4854-900(9時45分集合)
G4855-900(12時45分集合)
G4856-900(13時45分集合)

<日程>
10月開催は、10/1(日)、15(日)、22(日)、29(日)
11月開催は、11/5(日)、12(日)、19(日)、26(日)、

【現地集合・現地解散】元刑務官が案内・特別公開ツアー

『旧奈良監獄特別公開 元刑務官がご案内』
【旧奈良監獄集合・解散】
<ガイディングレシーバー付き/テーマのある旅>

G4884-900(9時集合)
G4885-900(10時集合)
G4886-900(11時集合)
G4887-900(12時集合)
G4888-900(13時集合)
G4889-900(14時集合)

<日程>
9月開催は、9/17(日)、24(日)

10月開催は、10/1(日)、15(日)、29(日)
11月開催は、11/5(日)、12(日)、19(日)、26(日)、

12月開催は、12/3(日)、10(日)

【現地集合】「旧奈良監獄」特別公開と現地案内人同行奈良きたまちさんぽ

<ウォーキング>
『「旧奈良監獄」特別公開と現地案内人同行!
奈良きたまちさんぽ 日帰り』

コース番号:
B1032-900(9時30分集合)
B1033-900(12時30分集合)

10月開催は、10/15(日)、22(日)
11月開催は、11/26(日)

12月開催は、12/10(日)

現在ホテルへ改装中ですが、ツアーが特別決行されるそうです!!
※キャンセル待ちが多いのですが、受付になることもあるので随時チェックがおすすめです!!

ツアー申し込みはクラブツーリズムで出来ます。

予約方法①日程が決まっていない場合(奈良監獄のツアー全てを表示)

⬇︎⬇︎まず、ここからクラブツーリズムのHPに入ります。



▶︎クラブツーリズム公式HPはこちら

 

検索窓で、
出発地を「未選択(出発地を選択する)」にし、「さらに条件を追加する」を押す

出発地を「未選択(出発地を選択する)」にし、「さらに条件を追加する」を押す出発地を「未選択(出発地を選択する)」にし、「さらに条件を追加する」を押す

 

 

次に、「キーワード検索(観光地等)」に
「奈良監獄」を入れ「検索」を押すと、現在開催中の該当ツアーが表示されます!

キーワード「奈良監獄」を入れ、検索するキーワード「奈良監獄」を入れ、検索する

 

予約方法②日程が決まっている場合(ツアー番号を入力)

⬇︎⬇︎まず、ここからクラブツーリズムのHPに入ります。



▶︎クラブツーリズム公式HPはこちら

クラブツーリズムで予約

クラブツーリズムで予約

そうすると、トップページに検索窓が出てくるので、「コース番号からツアーを検索」というところに、【】の中の番号を入力してみてください

この「奈良監獄」は普段入れないレアな聖地巡礼スポット!しかも、ホテル改装が決定しているので、彼らがロケをしたそのままの姿が観れるのは今だけ・・・・。要チェックです!

 

⬇︎⬇︎予習したい人・見直したい人はAmazonプライム【30日間無料体験】に登録で見ることができます!✨

2019年3月29日公開映画。デビュー前のジャニーズJrたちが、歌あり、ダンスあり、涙ありで送る、少年刑務所でのとある物語。Amazonプライムの【30日間無料体験】で視聴可能

<2023.7.18発表>【岩本照】舞台「少年たち」の構成・演出に!

岩本照さんが、今年2023年10月に上演される舞台「少年たち」の構成・演出を担当すると発表がありました!

「少年たち 闇を突き抜けて」
期間:2023年10月4〜28日(全35公演)
構成・演出:岩本照
キャスト:美少年(岩﨑大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世)、ジャニーズJr.、内博貴ほか
チケット:9/18(月祝)〜
※松竹歌舞伎会の先行販売あり(今日以降の加入の人は対象外)

▶︎松竹サイト

【2023年7月18日】Snow Man毎日ニュース・出演情報・発売雑誌・出来事まとめ(スノーマン)
【2023年7月18日(火)】Snow Manニュースまとめ|岩本照・舞台「少年たち」で構成・演出に!!|向井康二・CYAN MAN 表紙に!毎日楽しませてくれているSnow Man(スノーマン)たちの雑誌発売(表紙・掲載)・新着情報・テレビやラジオの出演情報やスケジュールなど...

 

まずは…施設内の聖地巡礼ポイントMAP

旧奈良監獄施設内の「少年たち」聖地巡礼スポットMAP旧奈良監獄施設内の「少年たち」聖地巡礼スポットMAP

現地に行っても「少年たち」のポスターはありましたが、「ここが撮影スポットだよ!」みたいな案内はなかったので、ひたすら自分たちの頭と視覚で探すしかありませんでした。

そこで、これから行く人のために、撮影スポットを「全員」「Snow Man」「SixTONES」「関西ジャニーズJr.」でナンバリングして紹介してみました!ここから先は番号とリンクして写真で紹介しているので、上の画像は保存すると見比べるのが楽だと思います!!

(※ホテル改装中のため、MAP作成時の2021年当時から、入れる場所が変わっている可能性があります)

全体の聖地巡礼ポイント

この映画「少年たち」で良く見られたり、印象的なシーンで使われていた場所をまとめてみました!

①メインの門

映画「少年たち」メインの旧奈良監獄入り口門映画「少年たち」メインの旧奈良監獄入り口門

なんと言っても一番印象的なのはこのメインとも言える「旧奈良監獄の門」
車などで来場が禁止されているので、徒歩で旧奈良監獄へ向かうことになります。少し長めの登り坂を歩くと、ジワジワと赤いレンガの壁が見えてきて。木々の向こうからこの門が見えたときは嬉しくて声をあげましたね!

②裏表紙・踊るところ

映画「少年たち」のパンフレット裏表紙 旧奈良監獄正面映画「少年たち」のパンフレット裏表紙 旧奈良監獄正面

パンフレット裏表紙でみんなが散らばって撮影されている広いスペース。この日はイベントがやっていてステージが組まれていました。

ちなみにデザイナーな私が妹を喜ばせようと遊んでみたらこうなりました⬇︎⬇︎笑

遊んでみた

遊んでみた

③冒頭・8分ワンカメシーン

冒頭8分のワンカメで撮影された廊下冒頭8分のワンカメで撮影された廊下

冒頭シーンで印象的な、まっすぐのびた廊下に部屋が連なるこの場所。2階にある第一寮の廊下とのことで、みんなの部屋番号を探してみましたが、番号は貼られていなかったです…。
もしかするとセットだったのかな?

でも、なんとなくの位置で楽しめます!!

冒頭8分のワンカメで撮影された廊下

冒頭8分のワンカメで撮影された廊下

写真で伝わるか分かりませんが、この真ん中に開けられた大きな空間。歩くとめちゃくちゃ怖かったです。高所恐怖症の人は心して臨んでください。

それにしても、ここでぴょんぴょん跳ねてダンスしていたSnow Man・SixTONESたち…。尊敬します…!

④「闇を突き抜けて」

スノスト「闇を突き抜けて」ダンスシーン撮影場所スノスト「闇を突き抜けて」ダンスシーン撮影場所

正面入り口を入って、1階の左の廊下をズンズン進むと「闇を突き抜けて」が撮影された部屋がありました。ちょっと見つけづらかった。

入れないようにテープされている部分が多かったので、あのダンスの真似ができずちょっと残念…!

⑤「俺たちは上等」

スノスト「俺たちは上等」ダンスシーンなどスノスト「俺たちは上等」ダンスシーンなど

「闇を突き抜けて」の部屋の真上にあるのが、この「俺たちは上等」でマネキンダンスを繰り広げられていた体育館。ここは自由に歩き回れました!

三人以上居たら、①撮影の人、②マネキン役、③スノスト役で撮れたかも!笑

⑥講堂

みんなで集まる講堂みんなで集まる講堂

舞台挨拶も行われたこの講堂。横山くんのお話をみんなでピシッときく場所ですね。

2階真ん中あたりにありました。

⑦ブランコ&桜っぽい

ブランコがそばにあった桜の木ブランコがそばにあった桜の木

外の景色が結構似ていてどこか分からなくてウロウロ探していたところ、施設のおじさんが「少年たち」のパンフレットを持った私たちを見て話しかけてくれました!

おじさん曰く、ここが例の桜の木&ブランコの撮影された場所なんだとか。

(YoutubeでSixTONESたちが聖地巡礼した時のMAPとは違ったのですが、多分ここが工事中で入れなかったのかな?と思います。)

Snow Manの聖地巡礼ポイント

それでは、もっとマニアックに行きますよ!!!笑
施設中が聖地ではありますが、「ここはハズしたくない!!」というSnow Man登場シーンなどの撮影スポットをまとめます!

①冒頭・8分ワンカメ登場シーン

Snow Man登場シーンSnow Man登場シーン

ゆり組以外の4人が登場する踊り場。阿部ちゃんが手前、その隣に岩本くん、さっくん、ふっか。

②岩本君が登場するトビラ

岩本君登場するトビラ岩本君登場するトビラ

これは、場所は特定できませんでした!部屋番号が書いてないので…。
でもこの写真のように、岩本くんと同じポーズをやってみることはできます!全然手が届かなくて、彼の大きさが良く分かりました…!

(見比べたい方は行く前にしっかり予習で映画をみてね!!

③パンフレットの場所

Snow Manのパンフレットの撮影場所Snow Manのパンフレットの撮影場所

パンフレットに掲載されていたSnow Man全員集合の撮影スポット。

⬇︎⬇︎パンフレットの聖地も合わせて巡りたい方はこちらから

SixTONESの聖地巡礼ポイント

次にSixTONESが写っていた撮影スポットです!個々のシーンが結構印象的だったので、撮影できて面白かったです!

①ジェシーが出所するドア

ジェシーが出所するドアジェシーが出所するドア

書いてて気付きましたが、ここ内側でした!!汗

今写っている黒い門の外側にもドアがあり、そこがジェシーの出所シーンで写されていたドアです💦

②きょもが入所するシーン

きょもが入所するシーンきょもが入所するシーン

ここはきょもが入所する時に歩いている1階中央の場所。(動画から切り取っていて画像荒くてすいません…。)

その辺りには、旧奈良監獄のポストカードや、少年たちのポストカード販売がされていました!

③8分ワンカメ登場シーン

SixTONESの8分ワンカメ登場シーンSixTONESの8分ワンカメ登場シーン

きょもが入所したシーンの真上に、冒頭8分のSixTONES登場シーンの茶色い木のところがありました!

この場所は映画中何度も出てくるので、とにかく撮影スポット!めっちゃ撮りましょう!

④高地くん笑顔

高地くんの笑顔シーン高地くんの笑顔シーン

この映画の中で、トラウマ級なシーンが「高地くんの笑顔」だと思うのですが、みなさんいかがでしょうか。床にしゃがんで高地くんが笑っている場所にもしっかり行けました!

⑤パンフレットの場所

SixTONESのパンフレット撮影場所SixTONESのパンフレット撮影場所

パンフレットでSixTONESが並んで撮影されている場所。妹が何かポーズをし始めたので聞いてみると、きょもの真似なんだそうです。笑

関西ジャニーズJr.の聖地巡礼ポイント

関西ジャニーズJr.たちも黒房としてちょいちょい出演していましたね!メインはスノストなので、出演シーンは少ないですが、そんな中でも写されている場所はしっかり抑えておきたいところ!

①8分ワンカメの階段

関西ジャニーズJr.登場シーンで西畑くんの座ってた場所関西ジャニーズJr.登場シーンで西畑くんの座ってた場所

冒頭8分で関西ジャニーズJr.は階段から登場し始めますね!その階段は封鎖されておらず、ちゃんと使える階段でした!

正面入って左手の、「上り専用」の階段で撮影されたようです。

あすか
あすか
私は西畑くんのポイントに立ってみました!(関係ないけど、西畑くんの「ごちそうさん」めっちゃ好きでした!)
関西ジャニーズJr.の8分登場シーンで向井康二くんが立ってたあたり

関西ジャニーズJr.の8分登場シーンで向井康二くんが立ってたあたり

妹はこうじくんの登場で立っていた場所に。アクスタを持ってパンフレットを持って。
しっかり楽しんでいて何よりです。

②喧嘩のヤジ

関西ジャニーズJr.のヤジシーン関西ジャニーズJr.のヤジシーン

「スノストの喧嘩にヤジをとばしていた」って言ったら関ジュファンの人には伝わりますよね?ここは第一寮の2階奥で、体育館と繋がるちょっとした渡り廊下のような場所でした!

③パンフレットの場所

関西ジャニーズJr.のパンフレット撮影場所関西ジャニーズJr.のパンフレット撮影場所

パンフレットで撮影された場所!スノストもこうやって撮れば分かりやすかったかも。
次回の反省点ですね。

探したけど入れなった・なかった場所

2021年3月時点で、頑張って隈なく探したつもりですが見当たらなかったシーンの撮影場所がいくつかありました…。

・ジャポニカスタイルを歌ってた場所
・外の8分ワンカメ撮影スポット
・食堂
・運動場
・作業室

これからこの「旧奈良監獄」はホテルとしてリニューアルされるので、工事している場所が多いみたいです。昔の面影が無くなる場所も出てくるかもしれませんが、残っていて欲しいな…。と切に願います。(ホテルの管理する会社様お願いします!)

ホテル改装中なので、この時と見れる場所が違う可能性があります。

【注意】入場には事前予約が必須です!

この旧奈良監獄、私は「その日行けば入れるでしょ!」って思っていたのですが、そうでは無くて危機一髪セーフでした。

クラブツーリズムが管理する「入場事前予約」申し込む必要があるようです。

予約方法

⬇︎⬇︎まず、ここからクラブツーリズムのHPに入ります。


▶︎クラブツーリズム公式HPはこちら

 

クラブツーリズムで予約

クラブツーリズムで予約

そうすると、トップページに検索窓が出てくるので、「コース番号からツアーを検索」というところに、【】の中の番号を入力してみてください。

【2023年8月12日速報】
9〜12月にツアーが開催決定!!

2023年9月から12月に奈良監獄に入れるツアーが開催されます!
<日程>
9月開催は、9/17(日)、24(日)

10月開催は、10/1(日)、15(日)、22(日)、29(日)
11月開催は、11/5(日)、11/12(日)、19(日)、26(日)、

12月開催は、12/3(日)、10(日)
で、3つのツアーが現在受付中になっています!

▼▼コース番号・各ツアー詳細はこちら

【近鉄奈良駅集合・解散】元刑務官が案内・特別公開ツアー(ボンネットバス送迎プラン)

『元刑務官がご案内 旧奈良監獄 昔懐かしいボンネットバス送迎プラン』
【近鉄奈良駅集合・解散】
<ガイディングレシーバー付き/テーマのある旅>

G4853-900(8時45分集合)
G4854-900(9時45分集合)
G4855-900(12時45分集合)
G4856-900(13時45分集合)

<日程>
10月開催は、10/1(日)、15(日)、22(日)、29(日)
11月開催は、11/5(日)、12(日)、19(日)、26(日)

【現地集合・現地解散】元刑務官が案内・特別公開ツアー

『旧奈良監獄特別公開 元刑務官がご案内』
【旧奈良監獄集合・解散】
<ガイディングレシーバー付き/テーマのある旅>

G4884-900(9時集合)
G4885-900(10時集合)
G4886-900(11時集合)
G4887-900(12時集合)
G4888-900(13時集合)
G4889-900(14時集合)

<日程>
9月開催は、9/17(日)、24(日)

10月開催は、10/1(日)、15(日)、29(日)
11月開催は、11/5(日)、12(日)、19(日)、26(日)、

12月開催は、12/3(日)、10(日)

【現地集合】「旧奈良監獄」特別公開と現地案内人同行奈良きたまちさんぽ

<ウォーキング>
『「旧奈良監獄」特別公開と現地案内人同行!
奈良きたまちさんぽ 日帰り』

コース番号:
B1032-900(9時30分集合)
B1033-900(12時30分集合)

10月開催は、10/15(日)、22(日)
11月開催は、11/26(日)

12月開催は、12/10(日)

 

ぜひ、「少年たち」の聖地巡礼楽しんでくださいね!!

⬇︎⬇︎予習したい人・見直したい人はAmazonプライム【30日間無料体験】に登録で見ることができます!✨

2019年3月29日公開映画。デビュー前のジャニーズJrたちが、歌あり、ダンスあり、涙ありで送る、少年刑務所でのとある物語。Amazonプライムの【30日間無料体験】で視聴可能

⬇︎⬇︎DVD購入はこちら

⬇︎⬇︎パンフレット購入はこちら

SnowManLIVETOUR2021Mania
【スノマニ2021円盤化!】初回盤・通常盤の収録内容まとめ|Snow Man LIVE TOUR2021 Mania DVD&Blu-ray2022年3月16日正午、Snow Manのライブツアー「Snow Man LIVE TOUR2021Mania」の円盤化が発表されまし...
SnowMan記念日まとめ2022年2月最新|発売日・公開日・誕生日・入所日など
【最新版】Snow Manの歴史・記念日まとめ(2023年3月更新)|発売日・公開日・誕生日・入所日など今や飛ぶ鳥を落とす勢いでTV・映画・音楽界を席巻する、9人組の人気ジャニーズアイドルグループ・Snow Man(スノーマン)。 デ...
[完全網羅]2022年春・SnowManの表紙祭り情報まとめ
【4/28最新】“Snow Man単独表紙”情報まとめ!スケジュール・掲載内容・予約リンク9人組人気ジャニーズグループ・Snow Manが、2022年春発売の雑誌各紙でメンバー全員がそれぞれ「単独表紙」を飾ることが分かりました...

▶︎Snow Manの記事一覧はこちらから