スノ情報 PR

【材料&作り方レシピ解説】「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦

「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦<材料&作り方レシピまとめました>
記事内で紹介する商品はプロモーションです。

Snow Manのファンクラブ会報企画で、2023年9月13日から「すのサンドを作って応募」という内容の募集がありました。

そこで私は「9色の雪だるまパンのフルーツサンド」を考案し、作りました!(応募もしました!)

せっかく“オリジナルレシピを考えた”ということで、パン生地から「9色の雪だるまパン」を作り、フルーツサンドを作る【材料と作り方】をまとめてご紹介します。

今回は9色で作りましたが、単色やペアなど、アレンジもできると思います!ぜひ!

※もし作られた方がいたら、ぜひ見てみたいので、投稿される際にasumediaをインスタX(Twitter)でタグ付けしてもらえると嬉しいです!!

※「9色雪だるまフルーツサンド」は完全にオリジナルのため、ご自身のレシピとしてのご紹介はお控えください

すのサンド企画とは・・・

2023/9/13にファンクラブ会報よりお知らせされた、Snow Manをイメージしたオリジナルサンド募集企画!(〜9/17)▶︎ファンクラブサイト

さらに詳細はこちら

応募:9/17(日)締切
応募回数:1人1回限り
応募内容:すのサンドの写真&メニュー名
(写真は自分やキャラクターなど映らないようにする)
(メニュー名は20文字以内)

作品名の例・・・
・チョコ盛り♡イエローワッサン♡
・いわトマト・だてトマト・こじトマト
・しょうた&りょうたのごぱんバーガー♪
・9層のミルフィーユサンド☆

など

【asuMedia考案】パン生地から作る!「9色の雪だるまパンのフルーツサンド」

「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦<材料&作り方レシピまとめました>「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦<材料&作り方レシピまとめました>

【材料】(9色のパンを1個ずつ、計9個作る量)

材料(9色パンを1個ずつ計9個作る量)

  • ★強力粉…360g
  • ★薄力粉…90g
  • ★ドライイースト…9g
  • ★砂糖…24g
  • ★塩…9g
  • バター…9g(1つ分1g)
  • ぬるま湯…276g(1つ分30g)
  • 食紅…赤、青、緑、黄色
  • 生クリーム
  • チョコペン(アイシングペン)※顔部分
  • <中身>
    紫(深澤辰哉)…ブルーベリー
    ピンク(佐久間大介)…グレープフルーツ
    青(渡辺翔太)…プルーン
    赤(宮舘涼太)…イチゴ
    黄色(岩本照)…パイン
    緑(阿部亮平)…キウイ
    オレンジ(向井康二)…メロン
    黒(目黒蓮)…黒胡麻、コーヒー寒天
    白(ラウール)…メロン
    ※本当はブルーベリープルーンが逆の予定でしたが、今回あとから間違えてたことに気づきました。。

【作り方①】パン作り(注意点なども)※所要4時間くらい

①★マークの材料(強力粉・薄力粉・ドライイースト・砂糖・塩)を全て測り、一つの大きなボウルに入れてしっかり混ぜる

1つ分54gを測って、それぞれ別の皿に入れる
(後で水を入れてこねるので、やりやすそうなお皿へ)

9色の色水と、こねた生地|【材料&作り方解説】「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦9色の色水と、こねた生地|【材料&作り方解説】「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦

 

③別のお皿に、9色の色水30gをぬるま湯で作る

【食紅(赤、青、緑、黄色)の調合はこちら】
紫(深澤辰哉)…赤+青
ピンク(佐久間大介)…少量の赤
青(渡辺翔太)…青
赤(宮舘涼太)…多めの赤
黄色(岩本照)…黄色
緑(阿部亮平)…緑
オレンジ(向井康二)…多めの黄色+少量の赤
黒(目黒蓮)…赤+青+緑+黄色
白(ラウール)…なし

④作った色つきのぬるま湯と、バター1gを、②で用意した粉に入れてこねる

  • 最初は手についてしまうけど、頑張って、力を込めて、たくさんこねる(こねればこねるほど美味しい!)
  • 形成のことを考えると、少し水分大目の方がいいかも。
  • ここで付けた色がほぼそのまま完成形に反映されるので、ちょっと違うと思ったら色を「ぬるま湯+色」で調整。(粉のまま入れるとまだらになる)
    ※べとつきすぎたら粉入れるのもあり

 

⑤一次発酵で40〜50分寝かせる

⑥ガス抜きして15分置く

⑦雪だるま型を作って、オーブンのプレートに乗せ、2次発酵30分。

顔が離れそうな気がする時は結構しっかりくっつけておく!
(焼くときにくっつくかなーと思ったけど、全然くっつきませんでした;)

⑧オーブンを180度に余熱しておく

雪だるまの形を作って焼いたビフォーアフター|【材料&作り方解説】「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦雪だるまの形を作って焼いたビフォーアフター|【材料&作り方解説】「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦

 

⑨オーブンを150度にし、15分焼いて5分放置したらパン完成!

【作り方②】トッピング(注意点なども)※所要2時間くらい

ここからはいよいよフルーツサンド完成に向けて、トッピングです!!

いよいよフルーツサンドのトッピング|【材料&作り方解説】「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦いよいよフルーツサンドのトッピング|【材料&作り方解説】「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦

⑩雪だるまパンの胴体部分に切り込みを入れる

11、生クリームを硬めに泡立て、チョコペンを温め、フルーツを小さめに切って用意する

12、トッピングしたら完成!

 

【完成写真】アクキーと並べて撮影!(応募写真はキャラクター無しです)

【材料&作り方解説】「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦【材料&作り方解説】「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦

 

完成!!ちっちゃいSnow Manと並べると、さらに可愛くなりました!!

 

【動画】すのサンド作り(ダイジェスト)

作ってみて・・・(かかった時間など)

「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!|生地から9つの色のパン作りに挑戦<材料&作り方レシピまとめました>「Snow Man 9色雪だるまパンのフルーツサンド」を作ってみた!(出したけど、ベーキングパウダー要らなかった)

 

募集企画のメールが届いて、設計から、買い出し、パン作り、トッピング、撮影、名前考案、、などなど、丸1日〜1日半ぐらいかかった力作!!

【今回かかった時間振り返り】

何をどう作るか考える時間・・・半日ぐらい(一晩、寝る時もずっと考えてました)
買い出し・・・1時間(追加の買い出しもあったので、+1時間)
設計図・・・1時間
パン作り・・・約4時間
(工程④こねるのは3人でやってます)
トッピング・・・2時間

調理自体は、少し手伝ってもらい
6時間でした!!

とっっっっても大変でしたが、完成したときの嬉しさはひとしお。
(しかもちゃんと美味しいのがポイント!)

アクキーと並べると、とってもかわいい!!撮影の手が止まりませんでした。
撮影後は、トッピングで残ったフルーツや生クリームをつけて美味しく食べました!!
(冷やすとパンは硬くなりますが、頭部分を切り取ってレンジで温めるとフワッフワに戻ります!!)

みなさんも、よかったらチャレンジしてみてください!