食べもの

【岐阜市】岩田屋豆腐店|豆腐屋さんの豆乳が素朴で美味しい

岐阜市・岩田屋豆腐店の豆乳

出来立ての豆腐や油揚げが美味しい「お豆腐屋さん」の豆乳が美味しかったです!甘くなく素朴でヘルシーな味わい。地元民も遠方からもお客さんがやって来る、知る人ぞ知る人気店。岐阜市・梅林公園のすぐそばにあり、駐車場もあります。

今回はそんな、「お豆腐屋さんの豆乳」をご紹介します!

あすか
あすか
岐阜市民はもちろん、岐阜に遊びにきた人にもオススメです!

岐阜で美味しいものを食べたいという時は、こんな本がオススメ!!


amazonで購入可能です!(Kindle版だと使いたい時パッと見れて便利)

 

岐阜市にある昔ながらの豆腐屋さん・岩田屋豆腐店

住宅街に佇む創業1950年のローカルな豆腐屋

岐阜市・梅林公園の近く岐阜市・梅林公園の近く

柳ヶ瀬あたりから梅林公園の方向に歩くと、ある角に雰囲気ある建物がたたずんでいます。そこが今回ご紹介する「岩田屋豆腐店」です。

創業1950年
岩田屋豆腐店岩田屋豆腐店

創業1950年(昭和25年)から、夫婦で営まれているこのお店。作業場では、油揚げなどが作られている様子が外からも見えます。

このお店では、出来立ての豆腐や油揚げが買うことができます。地元の人はもちろん、遠方からも車で来る方が多いんだとか。

お豆腐屋さんの豆乳

店先に置かれる発泡スチロールの箱

店先には発砲スチロールが置いてありました!おから、豆乳、、これが今回の目的の品ですね!早速お店の方に話しかけて、開けていただきました。

おからや豆乳が店先で売られていますおからや豆乳が店先で売られています

じゃーん!
所狭しと並んでいました。名前が書かれた瓶が入っているのは、御近所さん用でしょうか。とっても羨ましいです…!

岩田屋豆腐店の豆乳岩田屋豆腐店の豆乳

そしてこちらが、岩田屋豆腐店の豆乳!昔ながらなのか、イマドキなのか、Instagramでよく見かけるパウチに入ったお洒落な見た目です。

お豆腐屋さんの豆乳のお味は、甘くなく、「絞ったそのまま」の素朴だけどヘルシーで深みのある豆の香りが鼻を抜け、とてもおいしかったです。

 

ぜひ、お店を知っているけどまだ行っていない方、岐阜市を訪れる方、試してみてください!

岩田屋豆腐店の店舗情報

梅林公園から散歩でテクテク梅林公園から散歩でテクテク

岩田屋 豆腐店

住所岐阜県岐阜市寺町18-2
営業日平日・土曜日、7〜12時
定休日日曜・祝日
駐車場あり(4台)
メモ豆腐展、油揚げ、おから、豆乳…

 

岐阜で美味しいものを食べたいという時は、こんな本がオススメ!!


amazonで購入可能です!(Kindle版だと使いたい時パッと見れて便利)