趣味

【ピクミンブルーム攻略】“おつかい”の基本からメリットまで解説!

おつかいの基本やメリット解説(ピクミンブルーム)

ピクミンブルームでは、ピクミンに「おつかい」をさせる機能があります。「おつかい」では具体的にどんなことができるのか、どんなメリットがあるのかを解説します。

【基本】ピクミンに“おつかいを頼む”って何?

大きな果物を運ぶピクミンたち(ピクミンブルーム)大きな果物を運ぶピクミンたち(ピクミンブルーム)

ピクミンブルームでは、ピクミンがおつかい(モノを持ってきてくれる)機能があります。「おつかい」が発生すると、レベルアップの時以外にも「ピクミンの苗」が手に入ったり大きな果物を持ってきて大量の果汁をGETしたりすることができます。

自分が指定したピクミンがおつかいに行き、おつかいに出掛けている間は、その子は不在となります。

同時に何個もおつかいに行かせることができるので、沢山ピクミンを育て、沢山お使いに行かせる事で、効率的に「果汁」や「苗」を獲得が可能になるという仕組みです。

更に、「大きな花」へ苗や果物を取りに行くおつかいに行った時には、ポストカードを持ち帰ることもあります。ポストカードには、大きな花のリアルな写真と自分のピクミンが記念写真を撮った様子が掲載されているので、思い出として残していくことができます。

  • 「ピクミンの苗」をGETできる
  • 「大きな果物」を運んできてくれ、大量の果汁をGETできる
  • 「大きな花」で自分のピクミンが記念撮影している「ポストカード」がもらえることがある

ピクミンにおつかいへ行かせる方法

それでは、ピクミンに“おつかい”に行ってもらう方法を解説していきます。

【レベルアップ】レベル6に到達させる

はじめから「おつかい」機能が使えるわけではありません。
レベルアップさせ、レベル6に到達すると“おつかい”機能が使えるようになります

レベル6になるには、「累計で5,000歩あるく」ことで到達できます。(そのほかピクミンを育てるなどのレベルアップ条件はあります)

【選択】おつかいさせるものを選んでピクミンに指示する

おつかいの画面(ピクミンブルーム)おつかいの画面(ピクミンブルーム)

 

無事レベル6にレベルアップして、“おつかい”が使えるようになると、基本画面の上部に「●個のおつかいがあります。」と表示されます。

その文章をタップすると、苗や果物が表示されるので、自分がおつかいに行ってもらいたいものを選びましょう。

「どのピクミンにおつかいに行ってもらうか」も選べるので、仲良し度をUPさせたいピクミンを選ぶことができます。(特に誰に行ってもらっても大丈夫なら「お任せ」ボタンもあります。)

【人数】苗は1人で、大きな果物は6人以上のピクミンでおつかいに行く

大きな果実は大人数でおつかいへ(ピクミンブルーム)大きな果実は大人数でおつかいへ(ピクミンブルーム)

 

  • 「ピクミンの苗」は、最小人数1人でおつかいに行きます。(最大2人)
  • 「大きな果物」は最小人数6人でおつかいに行きます。(最大12人)

ピクミンの人数が足りないとおつかいに行かせる事ができません。更に、「おつかい」は発生しても一定期間を過ぎると無くなってしまいます。
できる限り沢山ピクミンを育てておきましょう

【人数】ピクミンの人数を増やすと「おつかい時間」が短くなる

おつかいの人数を増やせる(ピクミンブルーム)おつかいの人数を増やせる(ピクミンブルーム)

ピクミンの最小人数を選べばおつかいに行かせる事ができますが、遠くへのおつかいに行ってもらう場合、何時間もかかる事があります。

そこで、おつかいに行くピクミンを増やすと、戻ってくる時間が短縮する事ができます。

ある時のおつかいにかかる時間(黄色いピクミンの苗)

ピクミン1人でおつかいに行かせた場合…2時間29分
ピクミン2人でおつかいに行かせた場合…1時間30分

1人増やすことで、約1時間短くなりました!

今自分の仲間のピクミンの数、そしておつかいの数などを考えながら人数を決めてみましょう。

ピクミンにおつかいを頼んだ方が良い【4つのメリット】

おつかいのメリット(ピクミンブルーム)おつかいのメリット(ピクミンブルーム)

「おつかい」は、常にレベルアップ条件になっている訳でもなく、必ずやる必要はありません。しかし、おつかいをさせると、ピクミンブルームを進める上で様々なメリットがあります

【メリット1】花を植えるための果汁が沢山集まる

「大きな果物」におつかいに行ってもらうと、普段集めてくれる果物よりも多くの果汁をGETできます。これをピクミンに与えて花を回収することで、沢山の花を植える事ができるようになります!

※「花を植える」と、歩いた道がお花畑になり、苗が育つ速度が速くなります

【メリット2】苗を集めてくれる(レベル10には大きな苗も)

「ピクミンの苗」へのおつかいも頼む事ができるので、より沢山のピクミンを仲間にしたい人はぜひ集めましょう。

更に、レベル10になると「大きな苗」へおつかいに行かせる事ができるようになります。大きな苗は特別なピクミンが育つので、見つけたらぜひおつかいに行かせてください!

【メリット3】ポストカードを集める事ができる

ピクミンは「大きな花」へおつかいに行くと、そのポイントで記念写真を撮ってポストカードを一緒に持って帰ってきてくれます。

そうすると日々の記録のところに、ポストカードも記録されるので、思い出として蓄積ができます。

【メリット3】ピクミンとの仲良し度がアップする

ピクミンにおつかいを頼むと「ピクミンとの仲良し度」がアップします。これは、「デコピクミン」を作るのに必要で、ハートを4つ集めるとデコピクミンになる準備が整います。

【別記事】海外へ“おつかい”に行く方法はコレ!

ちなみに、「おつかい」は海を渡って海外まで行くことも可能です!その方法はこちらの記事で解説しています。

https://asumedia.com/lifestyle/2021/12/page-1490/

ピクミンが海外におつかい!26日17時間かけてフィリピン・セブ島へ(ピクミンブルーム)
ピクミンが海外におつかい!26日17時間かけてフィリピン・セブ島へ(ピクミンブルーム)以前フィリピン・セブ島に住んでいたので、ピクミンをおつかいさせて観察!なんと、2匹で26日17時間の長旅でした(・o・)ピクミンブルームの裏技的おつかいの遊び方で、「海外におつかい」を知っていますか?ライフログに【海外の位置情報入り写真】を登録すると「海外へのおつかいが発生」します!...

ピクミンブルームで楽しむ際は、ぜひ“ピクミンのおつかい”もしてくださいね!

2021年秋に話題!ピクミンブルームってどんなゲーム?解説!
「ピクミンブルーム」とは一体どんなゲーム?【写真で解説】2021年11月1日に任天堂がリリースしたスマホアプリ「ピクミンブルーム」。もう既に沢山の人がダウンロードし流行になりつつあります!このアプリは、スマホゲームで同じく任天堂からリリースされた「ポケモンGO」に似ていますが、一体どんなゲームなのか簡単に解説しました!...
レベルアップ別・出来るようになる事まとめ(ピクミンブルーム)
【ピクミンブルーム攻略】レベルアップの条件&報酬(貰える物・出来る事)リスト『ピクミンブルーム』の【レベルアップの条件】と【報酬で何が出来る・貰えるか】をレベル別にまとめました。与えられた条件をクリアしてレベルアップすると、徐々にピクミンが増えたりチャレンジできる事が増えていきます。...