スノ情報 PR

【Snow Man】渡辺翔太さんが「先生さようなら」で連続ドラマ単独初主演!同名コミック原作で、高校教師と生徒のラブストーリーに挑戦!!<2024年1月期日本テレビ系ドラマ(シンドラ)>|情報まとめました!

【Snow Man】渡辺翔太さんが「先生さようなら」で連続ドラマ単独初主演!同名コミック原作で、高校教師と生徒のラブストーリーに挑戦!!<2024年1月期日本テレビ系ドラマ(シンドラ)>|情報まとめました!
記事内で紹介する商品はプロモーションです。

202年11月15日、渡辺翔太さんがドラマ「先生さようなら」で【連続ドラマ単独初主演】に決定したと発表がありました!!

同名コミックが原作で、過去と現在で巻き起こる高校教師と生徒のラブストーリー!
渡辺翔太さんは、過去パートで担任教師に悲しい恋をする男子高校生現代パートで生徒に恋心を寄せられる人気美術教師と、中学生から社会人まで13年間を演じます!

2024年1月期・日本テレビで月曜深夜0時59分(シンドラ)に放送されます

さらに、主題歌はSnow Manの新曲「We'll go together」と発表もありました!

ここでは詳しい情報・発表内容などをまとめていきます!

【2024/3/19追記】
ドラマ「先生さようなら」のBlu-ray&DVD(円盤化)
2024年10月2日に発売決定!
予約スタート!
▶︎Amazon

▶︎楽天

▶︎タワーレコード

▶︎HMV&BOOKS

2024年10月2日発売。渡辺翔太さん主演ドラマが円盤化!「先着特典】先生さようならオリジナルマルチケース&スケッチブックチャーム付き【特典映像】『先生さようなら』スペシャルメイキング集を収録!
【渡辺翔太さん初主演】ドラマ「先生さようなら」Blu-ray&DVD発売決定!<2024年10月2日発売>情報まとめました!
【渡辺翔太さん初主演】ドラマ「先生さようなら」Blu-ray&DVD発売決定!<2024年10月2日発売>情報まとめました!Snow Man渡辺翔太さんが初の連ドラ単独主演を務めたドラマ「先生さようなら」のBlu-ray&DVD(円盤化)が2024年10月2日...

昨日11/14には岩本照さん単独主演「恋する警護24時」が発表され、2月には佐久間大介さん出演映画「マッチング」公開も控えており、2024年は大忙しの予感です!!
(▶︎岩本照「恋する警護24時」まとめ
(▶︎佐久間大介「マッチング」まとめ

 

\気になる情報を目次でチェック!/

【ドラマ情報】日本テレビ・月曜深夜0時59分ドラマ「先生さようなら」(シンドラ)

【11/15発表】公式情報まとめ(概要・役柄)

今回発表された情報はこちら!

  • 「先生さようなら」
  • 渡辺翔太さん連ドラ単独初主演
  • 毎週月曜深夜 24時59分放送
  • 2024年1月期ドラマ(シンドラ枠)
  • 原作:漫画家・八寿子さんの同名コミック
  • ざっくりあらすじ:過去と現在の2つの恋が交錯していくラブストーリー
  • 渡辺翔太さんは、【過去の高校生時代】【現在の高校教師】と13年間を演じる難しい役どころ
  • 主題歌にはSnow Manの新曲「We'll go together」
  • 渡辺翔太:田邑拓郎(たむらたくろう)
    担任のクラスの女生徒に好意を寄せられる人気美術教師。
    自身も高校時代に担任の国語教師に切ない恋をしていた。

渡辺翔太さんコメント

  • 「(主演を)僕がやっていいんだ!とめちゃめちゃ嬉しかった反面、主演という重みにとてもプレッシャーを感じました」
  • 「(17歳の高校生を演じるにあたり)学生のピュアさって出そうと思って出せるものじゃないからすごく心配でした。ですがスタッフの皆さんとはなしをして、今は『僕もできる!』と自分を信じて演じようとおもいます」
  • 胸キュンセリフに照れてしまうところがある」「メンバーにも出来ないんじゃないか?とイジられました(笑)それは取っ払おうと思って役作りに励んでいるところです」
  • 「(一人二役の)演じ分けにも注目していただき、最終回までみてもらいたい」

主題歌はSnow Manの新曲「We'll go together」

  • 主題歌はSnow Manの新曲「We'll go together」
  • 葛藤もありながら、前向きに進んでいく姿を表現した切なくも明るいミディアムチューンで、「We'll go together」=「共に歩もう」いうメッセージは、リスナーの家族・恋人・仲間だけでなく、Snow Manとファン、そして9人の絆にも重ねられる、今届けたい楽曲となっている。
  • 渡辺翔太さん「真っ直ぐな言葉で、ドラマの世界観をわかりやすく表現出来ている楽曲だとおもいます」

あらすじ

ひとりの男性の現在の恋と、過去の恋…2つの物語が重なり合った時、未来の恋への物語が新たに動き始める。主人公・田邑拓郎は美術教師。先生にしてはノリも良く、生徒たちのお兄ちゃんのような人気者だ。初めて田邑が担任を持ったクラスの生徒・弥生は目標もなく、周りの空気を読んで、ただあいまいな高校生活を送っていたが、田邑に誘われて美術部に入ることになる。自分が何をしたいのか…高校生活を彩るヒントをくれた田邑に、弥生は恋心を抱いていく。しかし、ある日弥生が見てしまった田邑のスケッチブックに無数に書かれていたのは知らないあるひとりの女性の姿だった。田邑は、過去、高校生の時に出会った担任の国語教師・由美子に恋をしていたのだ。

過去…国語教師×男子高生の恋と現代…美術教師×女子高生の恋が輪廻し、交錯する、明るくも切ない学園ラブストーリーとなっている。

 

発表情報まとめました!

渡辺翔太さんコメント(動画・テキスト)

このドラマに出演すると決まった時の、率直な感想ー

本当に僕が単独主演をやっていいんだ!とめちゃめちゃ嬉しかった反面、主演という重みにとてもプレッシャーを感じました。そして、高校の美術の田邑拓郎先生に加えて、高校生の田邑拓郎くんの2つのストーリーがひとつのドラマの中で観れるところがとても面白いなと思いました。

原作・台本を読んだ時の感想ー

青春ドラマの内容に、とてもキュンキュンして楽しそうな作品になりそうだな、と思いながら台本を読みました。これまでコメディーを演じることが多かったので、恋愛ドラマを自分で演じられるのかとプレッシャーも増しました。
ドラマの主演の話をメンバーにした時に、皆かなり喜んでくれたんですけど「胸キュンのドラマなんて、照れちゃって出来ないんじゃないか?」とイジられました(笑)。

役を演じるにあたって準備していることは?ー

実は僕、キュンとするようなセリフだったり、キザな言い回しとかがあると照れてしまう所があるので、このドラマに向けてそれは取っ払おうと思って役作りに励んでいるところです。
高校生の役も自分で演じることを聞いた時は、ドキドキしました。今月31歳になりまして「何年ぶりに制服を着るんでしょうか…?」というところから始まり、学生のピュアさって出そうと思って出せるものじゃないから、すごく心配でした。ですがスタッフの皆さんと話をして、今は「僕でも出来る!」と自分を信じて演じようと思います。

ドラマの撮影で楽しみにしていることや、やってみたいことは?ー

僕は人見知りですし本当の高校生たちと話す機会があまりないので、リアルに教師になった気分で撮影の合間、生徒たちとたくさんくだらない会話をしたいなと思っています。
そして、生徒との距離を詰めていって、撮影の時に教師と生徒としての自然な関係値を画面の中で表現できたらいいなと思っています。

Q.このドラマの見どころ・意気込みを教えてください。

現在と過去。教師の僕と高校生の僕をひとりで演じるところです。
2つのストーリーが交錯するので「2つのドラマを観てるみたい」という面白さがすごくあると思います。ドラマを観てくださる人に、高校生の時の拓郎と先生の時の拓郎の演じ分けに注目して頂き、より楽しんでもらいたいと思っています。

主題歌にSnow Man の「We'll go together」は、どんな楽曲?

僕が単独初主演を務めさせていただくドラマの主題歌に、Snow Manの楽曲が選ばれる事が初めての経験でしたので「こんなに嬉しいものなのか!」と率直に思いました。
この「We'll go together」はまっすぐな言葉で、今の関係だったり、未来がどうなっていくのか、などドラマの世界観を分かりやすく表現できている楽曲だと思っています。
このドラマの主題歌を決める時、色々な曲をメンバー全員で聞き込んだのですが、圧倒的に「We'll go together」への票数が多く、打ち合わせが1回で終わりました!
「ここで巡りあえたことが」や「永遠だよ」など、ドラマの内容だけでなく、今のSnow Manにもリンクしている部分があるかと思いますので、ぜひ、歌詞にも注目していただけたら嬉しいです。

視聴者の皆さんへメッセージ

2024年はこのドラマで一緒にキュンキュンしてもらえたらとても嬉しいです。
最終回まで田邑拓郎の恋がどうなるのか見続けてほしいなと思ってますし、ぜひSNSなどで盛り上げてくれたらとても嬉しいです。観てくださる方と一緒にこの作品を盛り上げていきたいです。よろしくお願いします。

スポーツ新聞各紙でも掲載!

「渡辺翔太ドラマ単独初主演」が掲載されているスポーツ新聞

  • 中日スポーツ
  • サンケイスポーツ
  • スポーツ報知
  • 日刊スポーツ
  • 東京中日スポーツ

ツイートをもっと見る!

Xでトレンド1位&多数トレンド入り!

11/15(水)6時ごろ

🎖1位 #先生さようなら
🎖️3位 美術教師
🎖️5位 連続ドラマ単独初主演
🎖15位 高校生役
🎖️21位 We’ll go together

11/15(水)6時40分ごろ

🎖1位 #先生さようなら
🎖️2位 しょっぴー
🎖️3位 #渡辺翔太
🎖️5位 美術教師
🎖️6位 高校生役
🎖️12位 翔太くん
🎖️17位 We’ll go together
🎖️25位 日本テレビ
🎖️27位 渡辺くん

11/15(水)12時ごろ

🎖️4位 #LOVEをtogether
🎖️6位 しょっぴー
🎖️7位 #先生さようなら
🎖️9位 #渡辺翔太
🎖️11位 美術教師
🎖️15位 バレンタイン
🎖️28位 渡辺画伯

その他「両A面シングル」「ひーくん」「#DayDay」など!💡

 

SNS・WEB記事

  • Snow Man渡辺翔太、連ドラ単独初主演で“2つの恋物語”の主人公に!主題歌は SnowMan 新曲「We’ll go together」▶︎モデルプレス記事
  • 渡辺翔太が美術教師役で連ドラ単独初主演
    「メンバーにイジられました(笑)」
    主題歌はSnow Man<#先生さようなら>▶︎ザテレビジョン記事
  • 【トピクル】Snow Man渡辺翔太<一問一答>
    単独で初の連続ドラマ主演「とてもキュンキュンして楽しそうな作品になりそう」▶︎トピクル記事

公式サイト・SNSまとめ

原作コミック「先生さようなら」

原作あらすじ

同年代の男の子って、基本うるさいし
子供っぽいしガサツ。
好きになるとかほど遠い。

唯一まともに話せる男の人・田邑(たむら)先生は、
ノリがよくて優しくて居心地がよくて……
気づいたら、先生ばかり見ていたの。

生まれてから16年間、
好きな人すらいなかった私だけど…
これを、“恋”だと思っちゃ、ダメですか?

前作FC「8月のまなざし」が大人気を博している八寿子の最新刊、ついに登場!
高校で美術部に所属する弥生は、まだ恋を知らない女の子。2年生に進級したと同時に、美術部顧問の田邑先生が、弥生のクラスで初めての担任をすることになり…!
放課後の美術室、渡り廊下、夕暮れの保健室…胸をしめつけるような甘酸っぱい思い出…。
自然に田邑先生に惹かれていってしまう、弥生の恋のゆくえは…!?

2014年8月25日発売。フラワーコミックス【漫画家・八寿子作品】が2024年1月、Snow Man渡辺翔太さん主演でドラマ化決定!

【渡辺翔太関連】以前日テレでSnow Manカルテット主演をして以来の連ドラ主演、単独は初!

ドラマ「簡単なお仕事です。に応募してみた」(2019.7-9)

日テレで月曜深夜に放送された目黒蓮さん・ラウールさん・岩本照さん・渡辺翔太さんの4人カルテット主演のドラマ。

渡辺翔太さんは、オカルトを追求したい、でもちょっとビビりな“トリハダ”を演じました。

[岩本照さんたち主演・ドラマ]
「簡単なお仕事です。に応募してみた」
(2020/2/12発売)
▶︎Amazon、▶︎楽天、▶︎タワーレコード

2020/2/12発売。××するだけで楽して稼げる「簡単なお仕事」のハズだった― 興味本位で応募した怪しげな仕事に潜む表と裏・・・あなたにも起こりうる?不可思議な物語の数々をBlu-ray & DVD BOXで再体験!(2019年7月22日~9月23日O.A.)主題歌:「Make It Hot」 Snow Man

ドラマ「簡単なお仕事です。に応募してみた」
✅主演:目黒蓮さん・ラウールさん・岩本照さん・渡辺翔太さん
✅放送開始:2019年7月22日〜
✅放送時間:毎週月曜24時59分〜25時29分
✅主題歌:Snow Man「Make It Hot」
✅公式WEB:「簡単なお仕事です。に応募してみた」(日テレ)
🔗関連記事:Snow Manメンバー4人がドラマ初主演(▶︎オリコン記事

<ドラマのざっくりあらすじ

〇〇するだけで稼げるという「簡単なお仕事」応募した若者(目黒蓮岩本照渡辺翔太)と、新米ディレクター(ラウール)の4人が、応募先で巻き込まれるヤバ怖なお話!

あらすじ詳細

××するだけで、楽して稼げる「簡単なお仕事」のハズだった―
楽して稼げる「簡単なお仕事」に応募してきたのは、とにかくコスパ重視で仕事に取り組む、バイトマニアの“サルサ”
オカルトを追求したい、でもちょっとビビりな“トリハダ”、すぐに逃げ出そうとする小心者、貧乏大学生の“ワンちゃん”の3人の若者たち。
そして、怪しい仕事のスクープを狙い3人を取材する謎の新米ディレクター“モモ”
それぞれ初対面で事情も違う彼らだが・・・。10の“簡単な仕事"の末に4人が巻き込まれる“ヤバ怖"な体験とは?

【渡辺翔太関連】その他作品やまとめはこちら!

【2023年夏】ドラマ「ウソ婚」に出演

ドラマ「ウソ婚」

【渡辺翔太出演】ドラマ「ウソ婚」Blu-ray・DVD情報まとめました!<2024年4月12日発売決定!>
【渡辺翔太出演】ドラマ「ウソ婚」Blu-ray・DVD情報まとめました!<2024年4月12日発売決定!>Snow Man(スノーマン)渡辺翔太さんが2023年7月期ドラマで出演した「ウソ婚」Blu-ray・DVDが2024年4月12日(金)...

ドラマ「ウソ婚」Blu-ray・DVD2024年4月12日(金)に発売!

\予約はこちら/
[Blu-ray・DVD]
ドラマ「ウソ婚」
(2024/4/12発売)
▶︎Amazon

▶︎楽天

▶︎タワーレコード

▶︎HMV&BOOKS

店舗限定特典:キービジュアルB6クリアファイル
(Amazon:青、楽天:ピンク、タワレコ:黄色、HMV&BOOKS:水色)

2024年4月12日発売。2023年夏ドラマ・菊池風磨主演、渡辺翔太出演ドラマ!【予約店舗別特典】キービジュアルB6クリアファイル付(Amazon:青、楽天:ピンク、タワレコ:黄色、HMV&BOOKS:水色)

【2023年9月】舞台「DREAM BOYS」主演決定!

2023年9月9日から28日の期間、帝国劇場で上演されるミュージカル舞台「DREAM BOYS」で渡辺翔太さん主演を務めました!

プライベートでも仲の良い渡辺さん×森本さんが、演出を担当するKinki Kisdの堂本光一さんからのラブコールに応え、舞台上でも究極の友情物語を紡ぎました。

【Snow Man】渡辺翔太さん2023年9月上演のミュージカル「DREAM BOYS」主演決定!SixTONES森本慎太郎とタッグを組み、歴史ある舞台に挑む!<2023年9月・帝国劇場で上演>情報まとめました!
【Snow Man】渡辺翔太さんが2023年夏「DREAM BOYS」主演決定!森本慎太郎とタッグ<2023年9月・帝国劇場で上演>情報まとめました!2023年6月12日、Snow Man(スノーマン)渡辺翔太さんが、2023年9月上演のミュージカル舞台「DREAM BOYS」で主演を...

【2022年放送】「オールドルーキー」ゲスト出演