食べもの

【お取り寄せ】ほっぺが落ちる「至高のわらび餅」|和菓子好きには堪らない京菓子・笹屋昌園

至高のわらび餅

酔っ払うと食欲リミッターが暴走して「お取り寄せ」をしてしまう癖のある私。
今回は大好物のわらび餅を見つけてしまい、即断していました。笑

その酔っ払いあすかの行動ですが、メチャクチャに褒めてあげたい位に、物凄い美味しすぎるわらび餅に出逢えたのでご紹介します!

 

本わらび餅「極」と白わらび餅食べ比べセット

笹屋昌園「本わらび餅&白わらび餅食べ比べセット」

今回楽天で購入した、高級わらび餅。「熟年職人による本わらび餅と、老舗豆腐屋の豆乳を使った白わらび餅を食べ比べできる」という幸せなセットです。

わらび餅食べ比べわらび餅食べ比べ

 

TVで大絶賛されていると言うわらび餅「極」とオリジナル豆乳「白蕨」の2種類。送料込の数量限定で、お届け日が選択制というこだわり方なんです。

では、その2種をそれぞれご紹介します。(楽天より抜粋&自分の感想入り)

本わらび餅|とろける食感の熟練職人本練りのわらび餅

本わらび餅 極本わらび餅 極

 

とろける食感の熟練職人本練りのわらび餅。

わらび粉は山菜のわらびの根から抽出されたもので、採取に以上に手間がかかり、希少価値が高いです。年間200kgしか取れない国産最高品質の本わらび粉をふんだんに使用し、 専用の銅鍋で職人技によって丁寧に練り上げられた本わらび餅。

本わらび餅 極

京都老舗の熟練職人の技

この写真のように、熱伝導の良い特製の小さな銅鍋を使用。熟練の職人の技巧である「本練り」と呼ばれる方法で練り上げられています。 機械を使用しない手作りのため、一日に出来る数に限りがあるので、来店してもなかなか手に入らないようです。

消費期限も1日だけ。本当に本当に繊細な和菓子です。

実際に、トロトロのぷるぷるで、わらび餅を幼い頃から食べていましたが、初めての食感で本当に美味しかったです。

最高級京きな粉最高級京きな粉

最高級京きな粉

上にかけるきな粉は、厳選された丹波産の黒豆から作った、ふんわりときめ細やかな「京きなこ」。 わらび餅に直接かけても、お皿に移して、きな粉をつけながらでもOK。

きな粉をかけてからは放置せずにすぐ食べてくださいね!って書いてました。

白わらび餅|歴史ある絶品豆乳と、職人技との出会い

白わらび餅の豆乳白わらび餅の豆乳

 

白わらび餅白わらび餅

 

次に白わらび餅です。

京都老舗豆腐店「とようけや山本」のこだわり豆乳を贅沢に使った新触感の豆乳わらび餅。口に入れると優しい豆乳の風味が広がります。

さらに、百年以上の歴史がある、京都の老舗豆腐屋「とようけ屋山本」の豆乳を使用されている逸品。 厳選した豆乳で作られた濃厚な豆乳。もちろん全て手作りで、コクと風味が違います。

豆乳の風味が香るもっちりとした食感のわらび餅に、黒蜜ときな粉をかけて幸せいっぱいに食べられます!

 

笹屋昌園わらび餅食べ比べセットまとめ

では、この商品について、原材料等ご紹介します。

食べ比べセット わらび餅 「本わらび餅 極」(200g)「白わらび餅」(200g)

わらび餅食べ比べわらび餅食べ比べ

 

名称わらび餅セット(本わらび餅「極み」、白蕨)
消費期限
(発送日を含む)
本わらび餅「極み」:3日間
白蕨:7日間
保存方法10℃以下の冷蔵庫で保存
内容量本わらび餅「極み」小(200g)
白蕨:200g
原材料本わらび餅「極み」:砂糖,本蕨粉(国産),きな粉(別添)蓮粉,抹茶(別添きな粉に含む),加工澱粉,トレハロース
白蕨:豆乳,砂糖,本蕨粉,きな粉(別添),黒蜜(別添),増粘多糖類,トレハロース,グリシン
製造者京都市右京区谷口園町3-11
株式会社 笹屋昌園
特定原材料大豆,乳,卵

 

 

お取り寄せしての感想

本当に、本当に、本当にトロトロぷるぷるで美味しかったです。

思わずyoutubeの動画を作成しちゃいました!笑

こちらは、映像でぷるぷるさが伝われば幸いです。

 

わらび餅食べ比べわらび餅食べ比べ

本わらび餅、そして白わらび餅を並べて、一口ずつ食べてみました。

本わらび餅は、さすが職人の技で口当たりがトロトロで口の中で溶けて広がります。
白わらび餅は、さらっとした豆乳の風味と、黒蜜・きな粉が絡み合って、いくらでも食べられそう。

私の食べ方(動画のように)で、一度何もかけずに食べて、その後トッピングを楽しむと、楽しさ倍増すると思います!

わらび餅食べ比べわらび餅食べ比べ

 

 

高級わらび餅。おうちでちょっと贅沢したい時に、おやつ時間にぜひ試してみてください!