趣味

ピクミンが海外におつかい!26日17時間かけてフィリピン・セブ島へ(ピクミンブルーム)

ピクミンが海外におつかい!26日17時間かけてフィリピン・セブ島へ(ピクミンブルーム)

ピクミンブルームのおつかいの遊び方で、「海外におつかい」を知っていますか?

ライフログに【海外の位置情報入り写真】を登録すると「海外へのおつかいが発生」するということで、

以前フィリピン・セブ島に住んでいた私は、思い出の地にピクミンをおつかいに見送ってみることにしました!

セブ島への移住や情報をまとめたWEBサイト【CebuMap】はこちらから
ピクミンブルーム攻略・“海外へおつかい”に行く方法と手順
【ピクミンブルーム攻略】海外へ“おつかい”に行く方法!(写真で解説)ピクミンを海外におつかいに行かせる事が出来るって知っていましたか?仕組みを簡単に言うと【海外の位置情報】が入った写真を登録すれば出来るんです!今回は<海外におつかいに送る方法と手順>をご紹介します。...

ピクミン、フィリピン・セブ島へおつかいに行く。

海が綺麗な高級リゾートホテルの写真をピックアップ

Google Photoにアップロード済の写真の「位置情報」の探し方(ピクミンブルーム攻略)Google Photoにアップロード済の写真の「位置情報」の探し方(ピクミンブルーム攻略)

 

世界展開されている、大手高級リゾートホテル【シャングリ・ラ ホテル】。セブ島に住んでいてもなかなか訪れることのないホテルですが、そこに宿泊した際に撮った、極上の映え写真を1枚選びました!

(GooglePhotoにアップしていた写真で、ちゃんと位置情報も確認し、入ってました!)

この高級ホテル出身の苗が、ピクミンに成長したら、どんなデコを身につけるのかな。楽しみです!

Shangri-la
【セブ島】フィリピンにある世界的ホテルのシャングリ・ラを紹介!|Shangri-la Mactan Resort&spa Cebu世界的に有名なShangri-laのホテルがセブ島にも。南国の良さが存分に味わえ、透明度の高い海をブライベートビーチで楽しんだり、マッサージをしたり、癒しの時間が味わえます。...

セブ島へのおつかい発生!え、44日12時間かかるの!?

ライフログに登録するとすぐ、「フィリピン・セブ島(正確には空港のある島・マクタン島Lapu-Lapu City)」へのおつかいが発生しました!!

“海外行きのおつかい”が発生!(ピクミンブルーム攻略)“海外行きのおつかい”が発生!(ピクミンブルーム攻略)

 

青色の苗がもらえるんですね。さすがリゾート地。
それでは早速おつかいに送ろう…って、えぇぇ〜!?

44日!?

海外へのおつかい、1匹と2匹でかかる時間がこんなに違う(ピクミンブルーム攻略)海外へのおつかい時間比較。2匹でも長い旅になるね(ピクミンブルーム攻略)

セブ島へのおつかいは44日12時間帰ってくるまでにかかるらしい。。

1ヶ月半か…。

イメージは「仕事辞めたしふらっとアジア放浪一人旅にでも行ってくる」ってレベルですね。

しかも、普通に近場でのおつかいじゃないから、小さい苗でもちょっと人数増やせるかな。と思いきや、「小さい苗は最大2匹ルール」は健在。

2匹旅にしたら、26日17時間と1ヶ月を切るくらいの時間数になったけど、どちらにせよこれは長丁場のおつかいになりそうですね。

2人で【26日17時間】の長旅へ旅立った

海外へ向かうピクミンたちを見送りました(ピクミンブルーム攻略)海外へ向かうピクミンたちを見送りました(ピクミンブルーム攻略)

 

結局、1人で長旅に行ってもらうのは申し訳なさすぎたので、2人でセブ島までおつかいに行ってもらうことにしました。

セブ島まで26日と17時間。行ってらっしゃい!気をつけてね〜👋

セブ島へおつかいに行くピクミンズの動向を観察

海外へのおつかいに、「26日17時間」の旅に出かけた青ピクミン2匹。
日付にすると2021年11月18日から12月15日。TV番組「はじめてのおつかい」のテーマが脳内BGMで流れる中、この2匹を【ピクミンズ】と名付けておつかいを見守り観察していきました。

【出発から9時間後】日本を突っ走る

日本を野を越え山を越え全速力で縦断していく(ピクミンブルーム)日本を野を越え山を越え全速力で縦断していく(ピクミンブルーム)

元気よく走り出したピクミンズ。しばらく様子を見て無事出発したようなので、そっと画面を閉じました。

出発から9時間後に様子を見てみると、三重県あたりを走り中。意外とペースが早い気がする!

【出発から21時間後】海上に出ていたピクミンズ

いつの間に!?もう海の上に出た(ピクミンブルーム)いつの間に!?もう海の上に出た(ピクミンブルーム)

朝起床し、ピクミンズを見てみると、あれ!?もう海上に出てる!

すでに21時間で和歌山県串本の南に少し行ったあたりに居たピクミンズは、相変わらず全速力で。海の上を走っていました。

【2日目〜8日目】ひたすら海の上を走っていた

ピクミンズが海に出て約1週間。真っ直ぐ、ただひたすらに「エッセ、エッセ」と走っていました。

(この走ってる時の声、可愛いですよね✨)

セブ島に向かって2日目・4日目のピクミンズの位置情報(ピクミンブルーム)セブ島に向かって2日目・4日目のピクミンズ(ピクミンブルーム)

2日目で、九州より南の方へ到達!さらに4日目には沖縄も超え、台北と同じ緯度まできていました。めちゃくちゃ俊足!

セブ島に向かって5日目・6日目のピクミンズ(ピクミンブルーム)セブ島に向かって5日目・6日目のピクミンズ(ピクミンブルーム)

5日目には、もうフィリピンが見えてきました!
セブ島と日本は飛行機で4時間くらいの距離なので、意外と近場な海外ではあるけど、ピクミンズは徒歩のおつかいなんですよね。。頑張れー!

セブ島に向かって7日目のピクミンズ。海上を調子良く飛ばしていました(ピクミンブルーム)セブ島に向かって7日目のピクミンズ。海上を調子良く飛ばしていました(ピクミンブルーム)

“おつかいの様子を見る”のボタンを押したら、めちゃくちゃ海上を走っていました。(ピクミンズが走ってるところ、きっとフィリピンの海だから綺麗な景色だと思う!

コロナが終わったらぜひセブ島に海を楽しみに行ってもらいたいですhttps://cebumap.net/2019/06/03/page-389/
セブ島に向かって10日目のピクミンズ。ついにフィリピン内に到着しあと少し!(ピクミンブルーム)セブ島に向かって10日目のピクミンズ。ついにフィリピン内に到着しあと少し!(ピクミンブルーム)

そして、セブ島へおつかいに向かって10日目のピクミンズ、ついにCebu Cityと書かれた島・セブ島を射程圏内に収めました!

【11日目〜】いつの間にか帰路へ…

しまった・・・。気を抜いてしまい、気づいた時にはピクミンズが苗をもって日本に帰国を開始していました。

セブ島に向かって12日目・15日目のピクミンズ。いつの間にか帰路に…油断した。(ピクミンブルーム)セブ島に向かって12日目・15日目のピクミンズ。いつの間にか帰路に…油断した。(ピクミンブルーム)

 

多分、これまでの速度から予想するに、おつかい11日目くらいでセブ島に到着してたはず。それからピクミン2人はリゾート観光もせずに、寄り道もせずに苗を運んでくれてるのね。。健気。。
帰ってきたらめちゃくちゃ労ってあげたい…!

セブ島に向かって16日目・17日目のピクミンズ。(ピクミンブルーム)セブ島に向かって16日目・17日目のピクミンズ。(ピクミンブルーム)

帰路を見ていると、やっぱり荷物があるから少しペースはゆっくり目。それでもあの体に対してめちゃくちゃ大きいであろう苗を、腰を曲げながらエッセエッセと運んでいるんだから、感謝しかないよ。(むしろ少し罪悪感すらある。)

セブ島に向かって18日目・19日目のピクミンズ。日本に近づいてきた!(ピクミンブルーム)セブ島に向かって18日目・19日目のピクミンズ。日本に近づいてきた!(ピクミンブルーム)

おつかいに出て19日目。帰ってくるまでに1週間を切ったこの頃には、沖縄あたりまで戻りいよいよ日本本土にも近づいてきました!本当に休憩せず、昼夜歩き続けているんだね…。

セブ島に向かって21日目・24日目のピクミンズ。あと少しで日本!(ピクミンブルーム)セブ島に向かって21日目・24日目のピクミンズ。あと少しで日本!(ピクミンブルーム)

なんだか帰ってくるまでの日数が減ってきて、いよいよカウントダウンも大詰めに。セブ島へのおつかいの旅にでて、24日目。日本本土の詳細地図も見えるような近さまで戻ってきたときには感動しました

【25日目】日本に上陸!いよいよおつかいも終盤

セブ島におつかいし25日目のピクミンズ。いよいよ日本上陸!(ピクミンブルーム)セブ島におつかいし25日目のピクミンズ。いよいよ日本上陸!(ピクミンブルーム)

セブ島おつかいもクライマックス。帰ってくるまで1日8時間になった頃には和歌山県串本あたりに来ていました!あとは陸地をグイグイ進むだけ…!あっでも事故だけは気をつけて。。

セブ島におつかいし最終日のピクミンズ。ゴールも目前!(ピクミンブルーム)セブ島におつかいし最終日のピクミンズ。ゴールも目前!(ピクミンブルーム)

ソワソワしすぎて何度もピクミンの動向を確認。夜確認すると、あと7時間。現在三重あたりにいて、岐阜への帰宅時間は朝の5時と言うことが分かり、目覚まし時計もセット。

【26日17時間後】凱旋帰国✨おかえりピクミンズ!

(朝5時起きれなかった〜〜)
朝起きたら、ピクミンズがセブ島から26日17時間の旅を終え、おつかいから帰宅していました!

セブ島から26日17時間のおつかいから帰国!(ピクミンブルーム)セブ島から26日17時間のおつかいから帰国!(ピクミンブルーム)
セブ島から26日17時間かけて運んできた青い苗(ピクミンブルーム)セブ島から26日17時間かけて運んできた青い苗(ピクミンブルーム)

この青い苗にはめちゃくちゃ価値があるよ、、。そして君たちも本当に本当にお疲れ様!!

しばらく称賛と労いのスクショタイムとさせていただきました。

おまけ:こんなに頑張ったのに…。謙虚すぎる…。

海外からのおつかいの品なのに、渡したらサッと戻っていく、謙虚な彼ら。。(ピクミンブルーム)海外からのおつかいの品なのに、渡したらサッと戻っていく、謙虚な彼ら。。(ピクミンブルーム)

こんなに!こんなにも長旅だったのに、無欲な彼らは自分たちの運んだ青い苗を私に託すと、サッと次の「チャレンジから帰宅組」のポストカードと果物の披露に場所を明け渡すため去っていきました。

チャレンジ組の果物みたいに、ピクミンズの苗も光らせてあげたかったし、もっと褒めてあげたかった!

せめて今後の待遇改善を…と、星マークをつけようとしたら…。
緊急事態。。【他のピクミンと混ざってしまいどの子か分からない】という事案発生。。

しまったぁぁぁぁ…。ごめんよピクミンズ。
でも私は君たちの人知れず頑張る姿に勇気づけられたよ。
ありがとう。ピクミンズ!!!

ピクミンを海外におつかいへ行かせると愛着が沸きすぎるので、おつかい前に「名前変更」か「星をつける」ことをお勧めします!